青い画面が出て、パソコンが起動しない?!

定額保守サービスのお客様よりの連絡です。

「青い画面が出て、何もできない!」

パソコンを触っていて、一番ドキッとするのが青い画面が出た時です!
青い画面が出て、そこに色々な情報が英語で書いてあるのですが、重症のケースがとても多いです。。

ただ、よく話を聞いてみると「青い画面には何も書いていない!」とおっしゃるので急いで駆けつけてみた!

blue

確かに青い画面に、マウスのポインターだけが?
※初めて見ました。

そこで、とりあえず再起動をしたいのですが画面には何もないので何も出来ない。
ただ、マウスポインターが動くので、たぶんキーボードも使えるであろうと思い
キーボードの「Ctrl+Alt+Delete」を同時に押します。

すると、.「ロック」「ユーザーの切り替え」などのメニューが並ぶ画面が表示したので画面右下の電源マークをクリック。
「スリープ」「シャットダウン」「再起動」が表示するのでここで再起動でもいいのですが、
オプション画面を出したかったので 「Shift」キーを押しながら「再起動」をクリック。
以下の画面が出たので、オプションを選択する前にとりあえず再起動するために「続行」をクリック
blue10

すると、少し時間がかかって、再起動成功!!

その後、HDDのトラブルなどを疑って色々チェックするも何もなし!
もう一度再起動すると、大きなアップデートが来ていて、時間がかかっていたので、これがうまくいっていなかったか?時間がかかるので途中で強制終了したか?どちらかかと予想!

それにしても、大きなトラブルでなかったので一安心(^^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です